2020年新製品気になるね~

各社 釣り具の新製品情報が出揃って来ましたね。

釣りフェスティバル2020が横浜で本日1/17より開催されてますね

1度で良いから祭りに行って見たいです。

 

道具大好き万年へっぽこアングラーうじいえです。


昨年もやりましたが今年もやります。
2020年モデルうじいえが気になった釣り具ランキング

 


昨年を簡単に振り返ると
1位 シマノ 19アンタレスMGL
2位 ダイワ スティーズ CT SVTW
3位 シマノ SLX MGL
↑コチラが2019年モデル欲しかったリールランキング


ランキング内で購入したのは
19アンタレス ノーマルギア

f:id:ujiixei:20200117232312j:image
アンタレスARのヘビーユーザーうじいえとしては34mmスプールで新型MGLスプール搭載(ナロースプール)など
発表段階から期待値爆上がり︎⤴︎ ⤴︎
更にレビュー動画など見たらもうね
買うよねw


んで 使用感なんかは特別記事にしてないんです……


なぜなら 


フツーだったから…
フツーに超良かった!!
期待値爆上がり、ハードル上がりまくりの状態で実際使ってみるとアレ?
ってなる事が多いんです。実際にココはなぁって所もありましたが、正直そんな部分も余裕で上書きしてくれる
すげぇリールでした。


何より物事を伝える事が苦手なへっぽこうじいえがあーだこーだインプレするより 参考になるブログさんや動画投稿者さまがたくさんいらっしゃいますからね、気になる方は 「アンタレス インプレ」とでも検索してみてください。

 


ここ数年ベイトフィネスにどハマりしてしまいましてw
と言ってもワームの釣りはあまりやらず軽量プラグやスプーン、スピナーなど巻く釣りがほとんどです。
2~7g位の軽めなルアーを快適に投げたかったわけです。


現在所持しているフィネスリールは15アルデバラン BFS LtdとスコーピオンBFSがメイン機
09アルデ、10スコーピオン+夢屋orアベイルとブレニアスがサブ機
とこんな感じ


18アルデバランMGLやSV Light Ltd
これらも非常に気になってた機種なんですが
スティーズCTが発表された時は超衝撃的でした。
30mmスプールって∑(๑ºдº๑)!!
どんなんだろ気になる~!!


今までスティーズシリーズは1度も触った事が無く、いつか使って見たいと思っていました。


でも買わなかった。


年に何台もハイエンド機種買うなんてお財布がゆるしてくれなかった
_(┐「ε:)_


その代わり
SS air買っちゃったw

f:id:ujiixei:20200117232407j:image
スティーズのフロントカバー取り付けてパチもんスティーズ完成(σº∀º)σ
コレで我慢しよ

f:id:ujiixei:20200117232432j:image
そしてブレイゾンと合わせるとカッチョイイ!!

 


簡単にとか言いつつ振り返りが長くなってきたので、そろそろ本題だな

 


うじいえ的2020年気になる釣り具ランキング


1位:シマノ SLX DC
 昨年デビューのSLXが早くもDCブレーキ埋め込んできました。
2019欲しいリールランキング第3位のSLXでしたが今年は堂々の1位🎉🎉🎉
理由としてはまずお値段が安い
今まで最安DCリールは17スコーピオンDCでした。今回のSLX DCは更に低価格


そしてイージーが売りのようですね
守備範囲が広く対バックラッシュ性能が高いとの事
という事はブレーキが効きすぎる?
でもぶっ飛び性能もあるらしい
新生DCのなせる技ですかね?
ブレーキを弱めた時にどの程度ピーキーになるのかその分飛距離はのびるのか気になりますね。


2位:シマノ エクスセンス DC SS
まぁ とんでもないのが来たね
シマノさんのHP見てうじいえが気になったポイントをいくつか
1・価格
前モデルの17エクスセンスDCが定価74000円に対して今回のエクスセンスDC SS は39500円
∑(゚д゚)スゲーヤスクナッテル


2・ギア比
前モデルは7.8のXGのみ
今回は7.4のHGと8.5のXG
二つのギア比が設定されてる
コレは有難い


3・スプール
前モデルは 径37mm/幅19mmのナロースプール
今回は34/25
スプール径は小さく幅が広くなってます。
んでラインキャパは増えてるんです。
例を出すとPE1.5号-200mだったのが255m


前モデルは3/8oz切ってくると投げられなくはないけどあまり気持ち良く使えなかった。
スプールが小さくなって軽量ルアーが使いやすくなるのかなぁ


4・最大ドラグ力
4.5kg→5kgにアップ⤴︎
正直なところデカい魚とのやり取りは経験してないですし、必殺親指ドラグもあるので良いんですが0.5kgでもアップしたのは好印象


フラットやロックをやる際ベイトを使う時は8割以上が17エクスセンスDCを使用しています。
ナロースプールの恩恵なのかDCブレーキの性能なのかわかりませんがPEラインを使ってのトラブルってほぼありませんでした。
今回のスプール変更が遠投性能やPEライントラブル等どの程度影響するのか楽しみですね。
あとギア比HG設定は凄く良い
ちょっと遅く使いたい時とかありますからね
現在所持しているエクスセンスは右巻きなので左巻きを1台何か検討していました。ここにきてとんでもないのが発表されたので今後の情報に期待かな


3位:ダイワ スティーズ air TW
スティーズシリーズでベイトフィネス専用機爆誕💥💥💥


上の方でも書きましたが昨年の30mmスプールに驚いたのに今年は28mmですって:(´◦ω◦`):ガクブル
とりあえずSS airがあるから我慢するつもりだけど超気になる~


4位:ダイワ ポコクロ
はいルアーです。
トップウォーター良いよね!!
特にクローラーやノイジー
ここに来てまさかのルアーがランクインw
なぜなら今回は気になるリールランキングではなく

気になる釣り具ランキングだから
釣り具ならなんでも有り( *¯ ꒳¯*)
コチラはクローラータイプのルアー
ソフト素材ボディでフッキングノイジーにも採用されていたNIGASAZUシステムを搭載
発売は2020年4月予定
今年の対ナマズさま用に買います。


5位:シマノ 20メタニウム
16メタニウムMGLから4年ぶりのモデルチェンジですね
18バンタムのようなコアソリッドボディに19アンタレスにも採用されたMGLⅢスプールを搭載、メインギアがジェラルミンから真鍮製に変更らしい
なのにリールの自重は変わらず
そして何やら夢屋からMGLⅢのシャロースプールも出るらしいじゃないの
何だかアレもこれもな最強リールなんじゃないの?
19アンタレスあるしフィネス系リールもそれなりにあるしそいつらの出番なくなっちゃうじゃん
なので優先度は低いかな
だけど気にはなる


道具大好きだからねw

 


番外編(20モデルじゃないけど欲しい)
17カルカッタコンクエスト BFS
またフィネスリールかよってなるんですが現在使用しているメイン機たちはXG左巻きばかりなんです。
巻きの釣りが多いうじいえとしてはもうちょい遅めの右巻きが欲しいわけ


巻きのリールと言えばカルコン!!
フィネス専用機のラインキャパじゃ
チョイと物足りない感も有るんですが
実は本体持ってないのにスプールを先に買っちゃってるんです💦

f:id:ujiixei:20200117232814j:image
Avail マイクロキャストスプール
17CNQ29R


ここまで来ると道具好きというか…
単なるおバカな人🤪


とまぁ 長々と書いてきましたが
万が一ここまで読んでくれた方がいらしたらどうもありがとうございます。┏○ペコッ


今回気になる釣り具でランキングを作ってみましたが
正直書き足りない_(┐「ε:)_

ダイワとシマノしか書いてないし…

でもアレもこれもってやるとキリがないのでこの辺でおしまい


2020年も魅力的な釣り具はたくさんあります。
今年はどんな道具がうじいえのコレクションに入るかな

 

次回は物置部屋のお話を予定中


それではまた